20071213

ミッフィー



ミッフィーの生みの親であるディック・ブルーナは、
オランダ・ユトレヒト生まれのれっきとしたグラフィックデザイナーです。

最近「ディック・ブルーナのデザイン」という本を発見して、
興味本位で読んでみたら、瞳孔ぱっくりですわ。

ミッフィーには特に興味は無かったんだけれど、最近ペン画やら水彩やらを描く機会があって、「やっぱ絵描くのおもしれー」って思っとった矢先やったので、大興奮したっちゅー話。

この「ディック・ブルーナのデザイン」やけど、とっても深い。
ミッフィーの誕生や描き方はもちろんのこと、デザインを考える上で必要な事だとか、オランダの街についてだとかがたっぷり書いてあって、めちゃめちゃ濃い内容。

バイブル棚に見事収まりました。

で、このディック・ブルーナさん(80)やけど、それがもう、ものすごくかっちょええおっさんなわけ。
見た目は、まぁオランダにいそうな気のいいおじいさんって感じなんやけど、本を読んでみると、「今なお現役バリバリでシャキシャキでゴリゴリのジェントル、ここに健在!」っちことがよーく分かる。
きっと誰しも「いいなぁ。」と思わず声を漏らしてしまうことでしょう。

すんごく、楽しんで絵を描いてるのがよく分かるし、それがすっごく嬉しそう。
なにをやるにも、やっぱ楽しまなね。

ミッフィーの公式HPがあるみたいやけん、興味が湧いて湧いて仕方が無いという好奇心旺盛なボーイズエンガールズはのぞいてみてよ!


The official Dick Bruna site

2 件のコメント:

ezoe さんのコメント...

興味が湧いて仕方がない好奇心旺盛ガールがのぞきましたよ。
きゃ、きゃわいすぎる!
高1からずっとミッフィーのふでばこ愛用してます私。

N さんのコメント...

お、なかなかの暇人やね。
いらっしゃい。

「ディック・ブルーナのデザイン」って本がまじで面白いよ。
ぞくぞく、そわそわするよ。

俺、全然ミッフィーのこと知らんかったっちゃけど、ブルーナのおいちゃんのことを知ったら、好きで好きで、興味が湧いてしかたなくなってしまった!

好奇心は、若さの秘訣やね。

ま、この前、27歳に見えるって言われたけどね。だっはっは。